ママもベビちゃんもゆらゆら楽しくリラックスしました!
ベビマ+モックタッチ@ママまんがルームsaMa-saMaさん、ママもベビちゃんたちもワイワイ賑やかに楽しく開催できました!



以前にもmama's hugとのコラボでハンモックとタッチを融合させたモックタッチのイベントをやったことがあるのですが、ベビマもセットでベビちゃんとママ向けにやるのは初めて!



最初はベビマから。
8組のママとベビちゃんの自己紹介をしてから、mama’s hugまきこインストラクターの号令でみんなでちょこっと伸び伸び体操。
あぁ気持ちいい〜!



今回は3ヶ月ちゃんから2歳さんまでの参加してくれました!
タッチの子もヨチヨチの子みんなにこにこで本当に可愛かった〜★



うちの息子も一歳になったばかりですが、ベビマが大好きで毎日お風呂あがりにやっています。
タッチするとニコニコ、ママも癒されるし、この日もママたちの笑顔にも癒されました◎



続いてモックタッチ! まずはママにハンモックの気持ちよさを体感してもらって、慣れてきたところでベビちゃんと一緒にゆらゆら。



3つのハンモックで順番こにゆらゆらしながらタッチをしたりお歌を歌ったりしました。



ベビちゃんだけて乗せてみたら、なんだこれ!超かわいい〜!ともう悶絶!



可愛すぎてみんな撮影に夢中笑



ヨチヨチさんたちは、ママもベビちゃんもみんな一緒にも入ってみました!
みんなでワイワイするのも楽しいんだよね!



ぐっすり寝ちゃう子もいたりして、それをみて癒されたり、



ママとぴったりくっついてゆらゆらしたり、ママとベビちゃんも楽しくリラックスできちゃうのがモックタッチなのです!



今回は初めての開催だったのでワタワタとしてしまいましたが…賑やかでとっても楽しかったです!
なによりも子どもたちがかわいすぎました…!写真を見返してニヤニヤしてしまう。
来月も同じようにベビマとモックタッチでタッチとハンモックの気持ちよさを体感してもらえたらなと思っています!
次回は3/22(水)の予定。
また遊びにきてくださいね〜!
| - | 07:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ママも赤ちゃんもリラックス!ベビマ+モックタッチを開催します

先日ハンモックを取り付けさせてもらった、小田原に新しくオープンしたママのための漫画喫茶、ママまんがルームsaMa-saMa(サマサマ)さんで、ママも赤ちゃんもリラックス&親子で楽しめるイベントを企画しました!

 


赤ちゃんもママも癒すベビーマッサージをしたあと、親子でハンモックに乗ってゆらゆらタッチハグ。

そしてハンモック講習もやります!

サマサマさんにも常設のハンモックがありますが、当日は常設プラスαでいろいろな種類のハンモックを用意するので、乗り比べてもらったり、ハンモックを体験したことのない方はぜひ親子で楽しんでもらえたらなと思っています。
上の子がいるママもぜひ一緒にゆるみにゆられに来てくださいませ、お待ちしてます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ベビマ+モックタッチ】

日時:2月15日(水)10:30〜12:00

場所:ママまんがルーム saMa-saMa(小田原市栄町1-17-31)

参加費:1,500円+オーガニックオイル代200円
オイルをお持ちの方はご持参下さい。

持ち物:バスタオルといつものお出かけグッズ

定員:8名

お申込みは、ママのお名前、携帯番号、お子様のお名前と月齢を記入の上、event@mamashug.net にメールしてください。

主催:mama's hug、ハンモック研究会



モックタッチとは?
ハンモックとTouchのコラボ!
ハンモックに包まれ揺られ空に身をゆだねる事で心も身体もゆるみ、そこにmama's hugのTouchを加えた独自のタッチケアです。

親子で一緒にゆるゆるしましょう!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


余談ですが、実は私ハンモック隊長、タッチハグインストラクターの資格を取りました。

というのも、産後とにかく不安で何か自分と子供のためになることをしたいと思って、タッチハグについて勉強することにしたのでした。

それから毎日毎日、タッチの力を信じて、息子にしつこくベビマをやっています笑

自分自身も癒されて安心できているし、息子はタッチが大好きでいつもニコニコ、もうすぐ一歳になりますが(はやっ!)すくすくと良い子に育ってくれて、ベビマのおかげかもと実感してます。

 

今回のイベントではベビマの講師はママズハグのベテランインストラクター・まきこ先生が担当してくれます。

まきこ先生はママと赤ちゃんのための教室mama cafeを主宰していて、私も何回も参加させてもらっています。

mama cafeはほんとママたちのオアシスで、ものすごいホスピタリティにあふれていて、麻紀子先生は素敵だし、いつも楽しませていただいています。

そんなまきこ先生と一緒にイベントができるのも楽しみ!

しかも、かつて染めモックワークショップにも参加してくださっていたというご縁!




サマサマにはベビちゃん用のハンモックもあるし、ママと赤ちゃんにはとってもあったかい場所です。

床暖房も完備されてるし、赤ちゃんが好きなおもちゃや絵本がたくさん!

サマサマもぜひ楽しんで行ってください!

 

 

| - | 16:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
子連れハンモック取付出張へ!
お友だちのお家にハンモックを設置しに行ってまいりました!



今回はハンモック隊2人してそれぞれ乳児を連れて、さらに友だち2人も連れて、大勢で押しかけてハンモックをかけるとゆうスタイルで、楽しく設置してきました◎

お子様たちも仲良くハンモックに乗せてもらいました!



猫ちゃんと暮らす家主さんもご満悦。
今回の物件は木造ではなかったので、どうやってフックを取り付けるか、コンクリに穴をあけることになるのか?!などあれやこれや検討しまして、よしここだ!とゆう感じでフックを打ちました。建築士のハンモック隊がいてくれて助かった◎
眠たそうな我が子をおんぶしながらドリルドライバーを使ったのは初めてで、横から興味げに覗き込んでもちろん寝ませんでした…笑
無事に設置できてよかったです!
家主さんオススメのお菓子屋さんのケーキが絶品で美味しい楽しい出張になりました。
ご依頼ありがとうございました〜!
| - | 17:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
居場所をつくる!ハンモック講習会を開催しました
だいぶ寒くなってきましたね、そして気付けば年の瀬…。
先日、初めて子連れでハンモック出張に行ってきました!
東京にある不登校の子どもたちが通うフリースペースに、ハンモックを設置して欲しいとの依頼を受けまして、それは面白そうだ!と、『居場所をつくる』をテーマにハンモック講習会を開催することになったのでした。

参加してくれたのは、小学5年生から中学3年生までの男女6人の子どもたち。
ハンモックの達人の人がきてハンモックの設置をするよ、ってゆう前情報とその人赤ちゃん連れてくるよってことだけはみんな共通認識してくれていたみたいで。
着いて早々、女の子たちが10ヶ月の息子をあやしてくれたり可愛がってくれて、自然とみんなの輪の中心に笑



私もそうだったけど、中学生位の子達にとっては赤ちゃんと接する機会ってなかなか無いから、赤ちゃんってこんなに可愛いんだぁ!とか、手が紅葉みたいで超可愛い〜!いい匂いがする〜!なんて言われて、代わる代わる抱っこされたりして、終始ご機嫌丸な息子。
行く前は色々心配したけど、連れてきて良かったなぁ、と心から思いました。
最初、興味なさそうだった男の子たちも抱っこしたらすごく嬉しそうにあやしてくれて可愛かった笑。
お昼頃に着いたので、みんなでお昼ご飯を食べなが和気あいあいとお話ししたりして。
いつも2人で食べるときはあんまり食べない息子もみんなと食べるのが楽しいのかパクパクたくさん食べてくれました。
そしてご飯のあとは、いよいよハンモック講習会!
最初に身体をほぐす体操をしてから、自己紹介をしてもらって、『ほんとにこの場所にハンモックつけられらるの?どこにつけるの?』と半信半疑な子達にハンモックの色々をレクチャーしました。



設置する場所が決まったところで、ハンモックフックの取付を子どもたちにやってもらいました。
ドリルで下穴をあけて、フックをネジで固定する、とゆう作業をみんなで交代しながら取り組み、なんとか取付完了!



そして、足りない距離をロープで調整するために、ロープワークもみんなでお勉強して、いよいよハンモックがついた!
すぐに我先へと乗る子どもたち。笑



みんな大喜びでした!女の子たちと一緒に乗る息子も嬉しそう。
意外と簡単につけられるんだよ〜とゆうのを分かってもらえて良かったです◎



さらに外でもハンモック講習!
フリースペースの近くには良い感じの林がある公園がたくさんあったので、ハンモックを張るのに適した木と、ちょうどよさそうな木の間隔をみつけて、野外での張り方をレクチャー。



外でも意外と簡単にできるね!って外用にはメッシュタイプのメキシカンハンモックを使ったので、ちょっと涼しすぎて寒かったみたい…笑
みんなそれぞれ木登りしたり自由に遊んでました。



野外でも屋内でもつけれる場所さえみつけられたら、ハンモックで自分たちの居場所は作れる!と思うのです。
一緒に乗って遊べば、自然とみんなの距離が縮まる。
集う場にもなるだろうし、ハンモックがそんな風に子どもたちの居場所になったら良いなと、影ながら子どもたちの未来がとても楽しみであります。ほんとにみんな良い子たちだったなぁ!

スタッフの方からは、子供たちが協力しあって、新しい子たちと特に距離がまた縮まった気がしたのと、工具にも結構果敢に挑めたのも本当に良かったです。と言ってもらえました◎
さらに、自分の家にも欲しいから頑張ってお金貯める!と言っていた子もいたみたいで、すごく嬉しかったです。

そして次の日には自分たちでハンモックの調整をしたり、乗り方の研究を始める子もいて、常に誰かが乗っている状態みたいです。
スタッフの方からの報告では、一人で乗って、布にくるまってうとうとする子や一人の時間にふける子も続出。
このスペースで寝るって今までありそうでなかったけど、それだけリラックス出来たり、一人になりたいけど孤立感もないし、自由を楽しんでいる感じ。
今は静かにしていたいメッセージが周りに伝わって、安心して一人になれる空間、ハンモックが自然とそれを演出して、後押ししてくれてる気がします!と言ってくだいました。
ハンモック冥利につきますねー!
広い空間なのにハンモックに乗ってる子も交えて傍で輪になって集まってトランプする謎な光景が広がってるそう。
楽しい出張、こちらこそありがたかったです。親になってからさらに思うけど、子どもたちのパワーってすごいし大事にしたい。
お誘いいただいたスタッフの方にも感謝です。



1日遊んでもらった息子も、帰りの電車で爆睡。よっぽど楽しかったんでしょうね!これからも子連れで頑張ります!
| - | 18:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ママまんがルーム saMa-saMaさんにハンモックが!
ご無沙汰しています!
めっきり寒くなってきましたね〜。ついこないだ出産したと思ったらあっとゆう間に9ヶ月が経っていて、次の冬がそこまで来てるってゆう…子どもの成長の早さに置いてけぼりになりそうなハンモック隊でございます。
さてさて、仕事は育休中ではございますがハンモック研究会の活動はちょぼちょぼと続けております。
先日、小田原に新しくオープンするママやプレママのための漫画喫茶、ママまんがルーム saMa-saMa さんにハンモックの取付に行って来ました!

ママまんがルーム saMa-saMa さんのHP
http://samasama.main.jp



nojimockとerimock 、2人仲良くママになって初めての共同作業でした◎
散々いろんなところに取り付けて来たけど久しぶりの取付にイキイキしちゃって、制服までキメてきたわたくし。
ハンモックの位置を決めて、フックを打ってハンモックを調整して、(フックは大工さんが手際よくやってくださいました!)ただそれだけでなんか楽しかった笑
サマサマさん、ありがとうございました!

こちらのサマサマさんにはベビちゃん用のハンモックもあるのですよ〜!オープン前ですが、特別に我が子乗せさせてもらっちゃいました。



サマサマさんは、ハイハイ前の赤ちゃんとママ、プレママや大人女子向けのまんがルームなので、ベビちゃん用ハンモックにはきっと小さい赤ちゃんが乗るんだろうな〜と想像してニンマリ。絶対かわいいだろうなぁ!
ママまんがルームとゆうのがあるのを知らなかったのですが、発祥のお店、練馬にあるママまんがルームについての記事をネットで読んで、うわー!いいなぁ!!と心底思いました。
こんなスペースあったら通っちゃう!漫画喫茶ほんといきたかったんだよなぁ。うちの子もサマサマさんがオープンするまでハイハイしないでくれ〜と思ってしまいました。笑
子どもが出来てから気付いたけど、子どもを連れて行ける場所ってなかなかなくて限られてて、最初のうちはほぼ実家を行ったり来たり。お店に入るのにも勇気がいる。
そんなママさんにはこうゆうスペースはほんと助かりますよね、飲食持ち込み自由、授乳自由、とか!同じくらいの赤ちゃんに会えるのも嬉しい。
オープンが待ち遠しいですね☆



サマサマさん、もともとはガラス屋さんだったところでリノベが始まる前にガレージセールをやっていたのでお邪魔したことがあるのですが、リノベ前からは想像できない素敵な空間になっていてびっくりしました!
リノベ設計は我らがハンモック隊の設計+木工ユニットのmujinaの2人。ハンモック隊もよく出展してた旧三福の2階にできた旧三福不動産が物件の仲介から施工まで手がけて、見事に蘇ってましたね〜◎
オーナーさんのセンスが光る青い壁やステンドグラスの扉などなど、おしゃれであたたかみもあって居心地がすこぶる良さそうです。実際、床暖房が入ってるからあったかい!
ぜひともオープンしたら足を運んでみてくださいね!ソフトオープンの11/20(日)はママじゃなくてもどなたでも入れるようですよ。

詳しくはサマサマさんのブログをチェックしてくださいね!



オーナーさんの子どもたちもすっかりハンモックが上手になってて可愛かった〜!
久しぶりのハンモック活動楽しかったです。ありがとうございました!
| - | 20:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ハンモックと子ども
みなさん、すっかりご無沙汰しております。久しぶりにブログを書きます!
最近はなかなかイベント出店ができず、もう活動していないんじゃないかと思われていたかもしれませんが、ハンモック研究会はみんな元気にそれぞれ活動しています(^_^)
ハンモック研究会を立ち上げてからもう11年、今年の4月で12年目を迎えます。
その間にいろんなところに出張したり、ワークショップをやったり、グループ展をやったりたのしんできました。そんな中で年々メンバーの生活環境も変化してきて、活動スタイルもだいぶ変わってきました。
私自身の大きな変化として、子どもが生まれました!
子どもができてから、なかなか出張するハンモックのイベントが出来なくなってしまいましたが、今まで通り色んな方のハンモック取付相談は行っていて、お家に設置したい人やどんなハンモックが良いかなど、随時承っております。

私の息子もハンモックに乗せるととってもご機嫌です。私も気持ちが良いのでゆらゆらと一緒に寝てしまいます。



子どもができて、真っ先にやりたかったことがハンモックに一緒に寝ることでした笑
自分が気持ちが良いと子どももきっと気持ちが良いはず!と勝手に思っています。
今まで色んなイベントで子どもたちにハンモック乗ってもらってきて思うのは、最初は怖がる子もいたけど、どんな子もハンモックに乗せると笑顔になって楽しそうに自由に過ごしてくれました。
これからは、母としてハンモックの良さをもっともっと伝えていけたらなと思っています。
そして、子どもと一緒にハンモックの楽しさや気持ち良さを研究していきたいと思います!
もう少し息子が大きくなったら、子連れのハンモック相談会&カフェを再開させたいと思っているので、その際はぜひ遊びに来てください。
※個人的な相談は随時承っておりますのでご連絡くださいませ。

これからの季節ますますハンモックが気持ち良くなります。春眠暁を覚えず。眠いですよね、常に眠い!ハンモックに揺られてリラックスして寝てしまいましょう〜!

ハンモック隊長
| - | 10:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
<< | 2/61PAGES | >>