<< ママまんがルーム saMa-saMaさんにハンモックが! | main | 子連れハンモック取付出張へ! >>
居場所をつくる!ハンモック講習会を開催しました
だいぶ寒くなってきましたね、そして気付けば年の瀬…。
先日、初めて子連れでハンモック出張に行ってきました!
東京にある不登校の子どもたちが通うフリースペースに、ハンモックを設置して欲しいとの依頼を受けまして、それは面白そうだ!と、『居場所をつくる』をテーマにハンモック講習会を開催することになったのでした。

参加してくれたのは、小学5年生から中学3年生までの男女6人の子どもたち。
ハンモックの達人の人がきてハンモックの設置をするよ、ってゆう前情報とその人赤ちゃん連れてくるよってことだけはみんな共通認識してくれていたみたいで。
着いて早々、女の子たちが10ヶ月の息子をあやしてくれたり可愛がってくれて、自然とみんなの輪の中心に笑



私もそうだったけど、中学生位の子達にとっては赤ちゃんと接する機会ってなかなか無いから、赤ちゃんってこんなに可愛いんだぁ!とか、手が紅葉みたいで超可愛い〜!いい匂いがする〜!なんて言われて、代わる代わる抱っこされたりして、終始ご機嫌丸な息子。
行く前は色々心配したけど、連れてきて良かったなぁ、と心から思いました。
最初、興味なさそうだった男の子たちも抱っこしたらすごく嬉しそうにあやしてくれて可愛かった笑。
お昼頃に着いたので、みんなでお昼ご飯を食べなが和気あいあいとお話ししたりして。
いつも2人で食べるときはあんまり食べない息子もみんなと食べるのが楽しいのかパクパクたくさん食べてくれました。
そしてご飯のあとは、いよいよハンモック講習会!
最初に身体をほぐす体操をしてから、自己紹介をしてもらって、『ほんとにこの場所にハンモックつけられらるの?どこにつけるの?』と半信半疑な子達にハンモックの色々をレクチャーしました。



設置する場所が決まったところで、ハンモックフックの取付を子どもたちにやってもらいました。
ドリルで下穴をあけて、フックをネジで固定する、とゆう作業をみんなで交代しながら取り組み、なんとか取付完了!



そして、足りない距離をロープで調整するために、ロープワークもみんなでお勉強して、いよいよハンモックがついた!
すぐに我先へと乗る子どもたち。笑



みんな大喜びでした!女の子たちと一緒に乗る息子も嬉しそう。
意外と簡単につけられるんだよ〜とゆうのを分かってもらえて良かったです◎



さらに外でもハンモック講習!
フリースペースの近くには良い感じの林がある公園がたくさんあったので、ハンモックを張るのに適した木と、ちょうどよさそうな木の間隔をみつけて、野外での張り方をレクチャー。



外でも意外と簡単にできるね!って外用にはメッシュタイプのメキシカンハンモックを使ったので、ちょっと涼しすぎて寒かったみたい…笑
みんなそれぞれ木登りしたり自由に遊んでました。



野外でも屋内でもつけれる場所さえみつけられたら、ハンモックで自分たちの居場所は作れる!と思うのです。
一緒に乗って遊べば、自然とみんなの距離が縮まる。
集う場にもなるだろうし、ハンモックがそんな風に子どもたちの居場所になったら良いなと、影ながら子どもたちの未来がとても楽しみであります。ほんとにみんな良い子たちだったなぁ!

スタッフの方からは、子供たちが協力しあって、新しい子たちと特に距離がまた縮まった気がしたのと、工具にも結構果敢に挑めたのも本当に良かったです。と言ってもらえました◎
さらに、自分の家にも欲しいから頑張ってお金貯める!と言っていた子もいたみたいで、すごく嬉しかったです。

そして次の日には自分たちでハンモックの調整をしたり、乗り方の研究を始める子もいて、常に誰かが乗っている状態みたいです。
スタッフの方からの報告では、一人で乗って、布にくるまってうとうとする子や一人の時間にふける子も続出。
このスペースで寝るって今までありそうでなかったけど、それだけリラックス出来たり、一人になりたいけど孤立感もないし、自由を楽しんでいる感じ。
今は静かにしていたいメッセージが周りに伝わって、安心して一人になれる空間、ハンモックが自然とそれを演出して、後押ししてくれてる気がします!と言ってくだいました。
ハンモック冥利につきますねー!
広い空間なのにハンモックに乗ってる子も交えて傍で輪になって集まってトランプする謎な光景が広がってるそう。
楽しい出張、こちらこそありがたかったです。親になってからさらに思うけど、子どもたちのパワーってすごいし大事にしたい。
お誘いいただいたスタッフの方にも感謝です。



1日遊んでもらった息子も、帰りの電車で爆睡。よっぽど楽しかったんでしょうね!これからも子連れで頑張ります!
| - | 18:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.hammock-labo.com/trackback/914852
トラックバック