<< 4/4旧三福3周年記念企画にハンモック研究会で参加します! | main | ハンモックと子ども >>
蒙昧の会×ハンモッ句×haiku hike合同主催「俳句ラリー大会」&ウクレレLIVEな夏の1日
みなさま大変ご無沙汰しております・・・!
ブログも更新していなかったし、活動休止か?と思われていたかもしれませんが、(まあ誰も気にしてないのかもしれないけども)ちょこちょことほそぼそと活動は続けております!わたしたち元気です!



そんなわけで、最近の活動記録をご紹介しますね。
最近めっきり肌寒くなってきましたが、先週末の土曜日はそれはもうものすごい暑さで、そんな夏の日に俳句会・蒙昧の会と葉山のハイキング俳句会・haiku hike とハンモック研究会のハンモッ句 の3つの俳句会合同で、俳句ラリー大会を行いました。



場所は海水浴客がにぎわう葉山、haiku hike を主催する田川君がオーナーのライブスタジオ兼ギャラリーのumi sutudio。
昔ながらの古民家でとっても素敵な場所なのです。(入り口はとても分かりにくい笑)



参加者がumi sutudioに集合したところで、田川君から手書きの吟行&グルメマップが渡されて、みんなそれぞれお昼ご飯を食べに行ったり、散策しにいったり、投句時間までに俳句作って再集合ね!という流れで自由に過ごします。
我々ハンモック隊は暑くて疲れておなかが減ってしまったので、さっそくお昼ご飯を求めて旅立ちました。
葉山在住の方のおすすめでもあった、お肉屋さんのコロッケパンを食べようと意気込んんで、旭屋さんへ!



どれもおいしそうでしたが、葉山コロッケとメンチカツを選び、サンド用のパンも購入。さらに欲張ってマカロニサラダ、ところてんも買っちゃいました。
地元の方や観光客の方で大賑わいの店内。その人気もうなづけるおいしさでした!パンがほんのり甘いのもなんか懐かしくておいしかったなあ。今度はキャベツの千切りとかいれて食べたい。ごちそうさまでした!



腹ごなしもできたところで、本業です・・・!この日私たちが葉山までやってきたのは、もちろんハンモックを張るため。
やはり初めての場所でハンモックを張り切るわくわく感は何回やっても変わりませんねえ。
吟行MAPにビューポイントとして載っている、葉山の海が一望できる「あじさい公園」へ!
ナイスビュー!江の島まで見えます。



というわけで、さっそく木陰にハンモックを張りまして、午睡。
ものすごく暑い日でしたが、風が抜けるととっても気持ちが良くて最高。
この先には海が広がっているんですねえ。
葉山らしい海景色、ヨットやクルーザーなんかもたくさん見えました。



木陰の気持ちよさに、すっかり俳句をよむということを忘れているハンモック隊。
気付けば投句の時間が迫っている!とやや焦り気味に俳句をひねりました。。。
外でハンモックを楽しむと、普段みえない景色や声、音が聞こえてくるようで、俳句をよむにはとても良い感じなのです。

さて、ハンモックを楽しんだところで、umi studioに戻って俳句会。
今回は、ビューポイントと席題(本日のお題)を俳句に取り入れることになっていて、この日の席題は、蒙昧の会代表が歳時記をぱらぱらめくってストップした季語ということで、「冷麦」が選ばれました。

はい、そしてわたくしハンモック隊長、今回の句会でなんと特選(1位)をいただいちゃいました〜!
久々の句会で、あまりの暑さで気楽に作ってしまったけど、うれしいです。では特選句披講。

ずるずるの丸首広げ冷やし麦 翠柑

真夏に冷麦を食べる人の姿を想像しながらよみました。だらしない恰好で、農作業から帰ってきた父が冷麦食べる姿も。
もう一句点が入った句で自分が好きな句



コロッケパン染みて今年も夏終わる 翠柑

旭屋のコロッケパン食べたら、なんか妙にセンチメンタルな気分になり、このしょっぱさにパンにソースがしみる感じに夏の終わりを感じるなあなんて思ってしまいました。

他、個人的に好きな句をご紹介。
靴下を脱いだ向こうへ夏の果て 尻もち
終戦日臼歯を一つ失へり 俳茶居

なんだかドラマチックで格好いい、夏の果ての句。終戦日に臼歯を失った、おそらく戦争を経験したおじいちゃんをよんだ句、改めて戦争のない世界を思いました。こんな風に平和に過ごせる日々のありがたさを感じつつ。句会はやっぱりたのしいね!



句会が終わったあともお楽しみが!umi sutudioでのウクレレLIVE。
「音楽は俳句の後で」田川薫(the yesis),zerokichi
涼しくなって良い感じに暮れてきてからのLIVEはとっても素敵でした。
さらに、おいしいごはんもあったりして。
イシごはんさんのグリーンカレーとってもまろやかでおいしかったです!



自宅に帰って、ああ楽しい一日だった(特選とってうれしーい!)と思いながら、umi sutudioオーナーの田川君がやっているバンド the yesis の1st album「わたしのアルプス」を聴きました。これが素晴らしく良い曲ばかりで、とても幸せな気持ちで眠った想い出深い夏の一日でした。
「わたしのアルプス」超絶おススメです!
旅立つひと
この曲もほんと良い。ぜひ聞いてみてくださいね。

蒙昧の会、haiku hike のみなさま、ありがとうございました〜!
またご一緒しましょうね!
| - | 10:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.hammock-labo.com/trackback/914847
トラックバック