<< スペシャル楽しくて美味しくて美しかった!秘密の農園で収穫祭&ハンモック(前篇) | main | 1・19土、新春ハンモック相談会&カフェは、モックタッチでスタート! >>
スペシャル楽しくて美味しくて美しかった!秘密の農園で収穫祭&ハンモック(後篇)

さて午後の部再開!
ハンモックでおひる休憩をとったあとは、ピザ作りワークショップを行いました。
講師は私たちハンモック研究会。



「ピザつくりワークショップやりたい人〜?」と声をかけると、小さいお友達から大きいお友達まで「やりたーい!」と集まってくれて、まずは小さいお友達に生地をこねてもらいました。
粘土みたいにコネコネしながら、交代交代みんなで仲良く作業。ピザの具材になる、とれたてのブロッコリとカブ、長ネギ、モロッコインゲンはきれいに泥を洗って、ちょうどよい大きさに包丁で切って、ゆでたりと下準備。



ここまで主の小さいお友達が頑張ってくれました。
ねかせておいた生地がいい感じに発酵したところで、いよいよ仕上げ!
ピザ生地を麺棒で薄くのばして、形を整えます。



ピザソースは、ランチで出した「ブロッコリーの鶏トマト煮」のトマトソースと味噌の2種類。
好きなほうを選んで、ピザ生地に薄くひきます。クリスピー系の生地なので、薄くのばすのがポイント。
そして、好きな野菜をトッピング!

モロッコインゲンとブロッコリーで顔をつくる子もいれば、ど真ん中にブロッコリーだけドーンとのせた男気あふれる森のピザをつくった子もいて、子どもたちの発想てすごいなあと感心してしまいました。



つくったピザはドラム缶ピザ窯へGO!
このピザ窯、園主さんがドラム缶で作ったお手製の窯なんですよ、すごいですよね!なんでも作っちゃうんです。
ピザ窯の番人が焼き加減を見てくれて、出来上がったピザを次から次へと焼いてくれました。



私が最初に作ったのは、味噌をベースにした、カブとねぎとブロッコリーのピザ。
新鮮だから生のままのせたカブは瑞々しくて焼くとホクホクでお芋と間違える人がいたくらい。



味噌とチーズは発酵同士で相性バツグン、和風な新鮮野菜たっぷりのピザはものすっごく美味しかったです!



大きいお友達も自分ピザ作りに夢中。
具は野菜だけなんだけど、本当に美味しくて、小さな女の子が何度も「美味しかったよ」って言いに来てくれて、すごく嬉しかったです。



あとから事務局の方に、「つくることも食べることもみんな真剣だったね、おいしかったね!」って言ってもらえたのも嬉しい。
そうそう、真剣に作ったからこそ美味しくて楽しいんだよね。
ピザつくりが終わったところで、参加者のみなさんは、谷戸めぐりとプチ収穫体験ツアーに出かけていきました。



紅葉がきれいな谷戸をぐるっと回って、最後に畑でプチ収穫(ねぎとかぶ)。
3株以内はお持ち帰りだったようで、みなさんホクホクの笑顔で、たくさんのお持ち帰りにもご満悦のようでした。
ここまでで収穫祭の行事はすべて終了。

あとから聞いたら、なんと大人と子供、あわせて総勢61名の方が参加してくださったそうです。すごーい!



普段の「な〜に谷っ戸ん田」は、横浜市の推奨する栽培収穫体験ファームとして園主のもとお米を作ったり、畑をやったり、雑木林を整備したり、10組の仲間と一緒に楽しみながら本格的な農作業を行っています。
秋まではお米つくりを中心に、竹林整備やタケノコ掘り、秋からは雑木林の手入れや収穫祭に餅つき、味噌作り、漬物つくりなど、また通年で園主さんの畑もお手伝いしていて、四季折々の畑仕事を楽しんでます。

そんな「な〜に谷っ戸ん田」は現在メンバー募集中!



この美しい景色の谷戸をこれからも楽しめるように、農業や手仕事に興味のある方は是非メンバーになってみてはいかがでしょうか?
本当にこんなに素敵な場所はそうそうないですし、いろいろなものをつくっているので、普段できない体験がたくさんできるのも魅力のひとつです。

活動は、毎週土曜日9時半から17時頃まで(※毎週参加できなくてもOK)年会費はおとな1,000円、こども500円(ボランティア保険料含む)会員になりたい方、興味のある方はこちらまで、連絡してみてくださいませ。
⇒申し込み&問い合わせ post@yattonda.com(担当 石田、久保、高田) http://www.yattonda.com/

そんなわけで、1日たっぷり谷戸を楽しんだハンモック隊×ハミダシチーム、「な〜に谷っ戸ん田」の看板の前に集合!



1日本当にお疲れ様でした〜!
50人近いランチを用意したハミダシチームは本当に素晴らしかったです、美味しかったよー忘れられない。
一緒に遠征できたのも楽しかったです、ありがとう!またご一緒しましょうね。


そして来てくださったみなさん、本当にありがとうございました。
またハンモック隊でお邪魔するとおもいますので、次回も是非よろしくお願いします。

良い仕事おさめができましたね、2012年もハンモックにみんなにありがとう!!(おわり)

| - | 23:47 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
とっても素敵な収穫祭ですね。写真から笑顔がこぼれ出ています。ハンモックが里山にフィットしています。このような谷戸と活動が次世代にも繋がるといいですね。HPへのアップ有難うございました。
| 都筑のふくちゃん | 2012/12/08 7:08 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.hammock-labo.com/trackback/914788
トラックバック