<< 12月8日は『青い森』▲▲▲こぎん刺し体験と津軽資料展 | main | スペシャル楽しくて美味しくて美しかった!秘密の農園で収穫祭&ハンモック(後篇) >>
スペシャル楽しくて美味しくて美しかった!秘密の農園で収穫祭&ハンモック(前篇)

あっとゆう間に12月、焦りますね、師走ですね。
先週の土曜日、ハンモック隊は2012年の活動の締めくくりとして、横浜の緑豊かな谷戸田にある農園「な〜に谷っ戸ん田」で行われた、“秋のスペシャル収穫祭 One Day ハンモックパーティ”にハンモック研究会×ハミダシツーリズムのユニットで参加してきました!



な〜に谷っ戸ん田は、ハンモック研究会が初めてハンモックカフェとして出店した、とても大切な私たちのホームグラウンドといっても過言ではない場所でして、久しぶりの谷戸にハンモック隊は興奮しておりました。



だって、見てください。この美しい里山の景色。
ここは横浜なんですよ、紅葉もちょうどきれいに色づいていて、まぶしくて、落ち葉はふかふかで、きれいに整備された気持ちの良い雑木林。



この林にハンモックを張り始めます!
いくらでもはれちゃうし、はるのが本当に楽しい気持ちの良い林。



傾斜になっているので、ハンモックに乗りながら目の前の田んぼを眺めることができます。
というわけで、こんな感じに張り切りました!
この日は20モックほどがラインナップ。



谷戸の紅葉が、ハンモックを張ったことでさらに輝いて見えるような気がしたのは、ハンモックの中毒症状なのかしら。
うん。でもやっぱりこの場所にはハンモックがよく似合います◎



ハンモックを張りきったところで、すぐに子どもたちでいっぱいになりました。
そしてハンモックカフェもようやくオープン!



まめ吉号からの風景、このやりとりが懐かしくて嬉しかった。
久しぶりのまめ吉号@な〜に谷っ戸ん田

ハンモックカフェのメニューは、ホットコーヒーにホットジンジャーミルク、夏ミカン紅茶、ホットゆずかりん、カフェラテなどのあったかドリンクと、ジンジャーレモンケーキ、梅酒のパウンドケーキ、クルミパンと燦々工房から銀杏、梅干し、ジャム各種用意しました。
どれも我が家の自家製です。
この日は特別にはね出しの十郎梅の梅干しを超お買い得な特価でお出ししまして、あっとゆう間に完売してしまいました。



ハンモックカフェと並行して、ハミダシツーリズム率いる外ごはんつくり部隊も朝からフル回転!
農作業・収穫体験をしながら、収穫したものをその場でアウトドアクッキングしちゃおうという収穫祭ならではの特別企画。



なので、朝イチで園主さんの谷戸の畑から、里芋、カブ、ねぎ、ブロッコリー、春菊、大根、モロッコインゲンを収穫してきて、ハミダシチーム指導のもと、な〜に谷っ戸ん田の会員さんと参加者のみなさんで料理に使う里芋の皮むきをしたり、釜戸やピザ窯の火の番をしたり、役割分担をしながらちゃくちゃくとおひるごはんの準備を進めていました。



この日のハミダシランチメニューは、「な〜に谷っ戸ん田 スペシャルランチプレート」!
内容は、塩いも煮(牛肉、サトイモ、大根、マイタケ、シイタケ、長ネギ、こんにゃく他)に、ブロッコリーの鶏トマト煮込み(鶏肉、ブロッコリー、豆)、赤米・黒米ごはん、春菊のジェノベーゼ(ペンネ、春菊、にんにく、くるみ)の全4品!

すばらしいメニュー構成、さすがです。
野菜とお米(白米・赤米・黒米)はすべて目の前の畑でとれたもの。
釜戸や直火を使ったり、外ごはん用の調理器具をいろいろ使い分けて、ご飯が出来上がっていくのを見るのもまた面白くてみなさん興味津々でしたね!



美味しそうなにおいが広がってきて、ようやくお待ちかねのランチタイム!



じゃじゃじゃーん、おいしそうでしょ??
いや、もう見た目以上に、めっちゃくちゃおいしかったのです!!!!

塩いも煮のだしは、昆布だったのですが、味付けは塩のみであとは野菜とお肉の旨味。ものすごく深くて豊かな味で、 一口食べてわたしは叫びました「うまーーーーい!」って。
心からあったまりました。

そしてもちもちの赤米・黒米ごはんにトマト煮がおいしくからんで、はじめて食べた春菊のジェノベーゼは、香りも味も爽やかで本当においしくて感激。ハミダシランチ、すごいよ・・・・!

外で食べるのが、またさらにおいしくしてくれている気がするし、外でこんなに美味しいランチが食べれるなんて。ねえ。



田んぼの畔に座ってご飯を食べる人たち。
おかわりも自由だったので、みなさん口々に美味しい、美味しいっていいてはたくさんおかわりをしてくれました。



50人前近いランチは気持ちいいくらいにあっとゆう間にはけていって、満腹ランチの後には至福のハンモックタイムです。



はじめてであったお友達同士も仲良く遊んでいたり、ほとんどの参加者がな〜に谷っ戸ん田もハンモックもはじめてだったので、この景色の中でハンモックを堪能してもらえて、私たちも大満足。
やっぱり本当にいいところだよねえ〜(しみじみ・・・)
たくさんの方に来ていただけて本当にうれしかったです。

そして収穫祭は午後の部へ。⇒ちょっと長くなってきたので後編へつづく

| - | 23:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.hammock-labo.com/trackback/914787
トラックバック