<< 【ハンモック座談会】ハンモッ句会酔いどれ予告編 | main | 【今週末は音楽×ハンモック】ツジロック2012にハンモック研究会も参加しまーす! >>
ハンモッ句会のススメ、10・20予告編いってみよ〜!

すっかり季節は秋ですね〜!おいしいたのしいセンチメンタルな季節!


ちらっと予告しましたが、10月のハンモック相談会&カフェは、俳句の会・蒙昧の会とコラボしてハンモッ句会も同時開催しちゃう予定なのです。


蒙昧の会は、ハンモック研究会と同じく2006年に発足した俳句会で、月に1回都内を中心に気になるところへ吟行(和歌や俳句の題材を求めて、名所・旧跡などに出かけること)をしたり、俳句を詠んで、句会を開催しています。

ハンモック隊も時々参加させてもらったり、ハンモッ句会を一緒に開催したり、とにかく俳句はおもしろくて、ハンモックとおんなじように、日常の目線をちょっと変えてくれる魔法を持ってるんです。
だからね、ちょっと蒙昧の会を紹介しますね!



9月の蒙昧句会は、浅草吟行でした。浅草名画座で高倉健が主演の1965年の任侠映画「昭和残侠伝(しょうわざんきょうでん)」を見て、甘味処でお茶をしたり、スカイツリー横目に下町散策というコース。
それから場所を移してがっつり句会をし、終わってから打ち上げ!
この日も良い句がたくさん生まれましたね。


そんなわけで、せっかくなので、ハンモック隊
nojimockと蒙昧の会代表・虹鱒さん、塾長・道草さんのお2人と、蒙昧の会おにかますさん、苦椒醤さんたちと来月のハンモッ句会に向けたハンモッ句会予告編を、9月の句会の打ち上げ最中に収録してみました!

こちら⇒【ハンモック座談会】ハンモッ句会酔いどれ予告編

長々と予告編なのかよくわからないおしゃべり&寸劇?を展開しております。若干よっぱらいハイテンション座談会ですので、できるだけ不真面目に読んでくださいね笑 
※あ、ちなみにわたしたち俳号(俳句のペンネーム)で呼び合ってます。私はみどりの蜜柑で翠柑(すいかん)です。

しかして、彼ら、よむときはかなりよむ人たちです。本気です。
言葉遊びってそれだけですばらしく面白い世界なのです。
蒙昧の会は初めての人も大歓迎!ぜひ一緒によみましょう〜◎

最後に、9月の特選・準特選句披講!

秋風や高倉健の目の開く 道草

 

栗ごはん栗いれわすれて母笑う 苦椒醤

 

目配せの上達具合休暇明け 苦椒醤

 

秋高ししょんべん映画館閉づる 虹鱒

 

秋の蚊の昭和残侠伝を刺す 道草


========================================



ハンモック相談会&カフェ
10/20(土)11:00〜17:00 事前申し込み不要




<同時開催>
ハンモック研究会×蒙昧の会 ハンモッ句会・小田原吟行編 

10/20(土)12:00〜17:00 事前申し込み制
集合時間 12時
集合場所 旧三福 地図
参加費  1ドリンク
持ち物  
筆記用具 あれば歳時記、国語辞典、植物図鑑など

形式   吟行

コース  小田原おススメmapをもとに旧三福から小田原城、文学館、海、旧三福入居者のおススメ店などを巡り、夕方から旧三福で句会を行います。



投句だけしたり、選句だけ途中参加とか途中離脱も大丈夫なので、気軽にお越しくださいませ。
でも吟行から全部参加したほうが面白いことは間違いないです◎

※ハンモッ句会・秋の行楽弁当をご用意するの予定なので、ランチ予約および参加申し込みは、下記までよろしくお願いします!
申し込み先:
info@hammock-labo.com



========================================



| - | 22:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.hammock-labo.com/trackback/914777
トラックバック