ARABAKI ROCK FES.11 ギャラリーの巻
楽しかったARABAKI ROCK FES'11から、はや10日ほど。
つい先週あの場所で、いろんな人と、いろんな音と、いろんな想いに囲まれていたなんて、なんだか夢のようです。ね。
毎年かかさず参加させていただいていることに感謝しつつ、またまた最後に振り返って夏じまいです。



今年のFESがいつもと違ったのは、夏だったこと。
いつもは桜がさいて、まだまだ緑の少ないみちのく湖畔公園。
今年はあおく、ふかふかでした。







とっても広いみちのく湖畔公園。
ほんとうにいろんな人が、いろんなところで、楽しそうにしているのです。
この自由な空気の一部になっていることがうれしい。



今年はなんだかいつも以上にゆったりした空気が流れていた気がするハンモックエリア。
心配していた雨もふらずに、おとなもこどもも思いおもいに過ごしています。
やっぱり夏の林のハンモックは最高なのです。そこに人が集がいて、音楽があるなんて、いうことなしです。ぷくぷく。


どどん。
会場はこけしの里、白石蔵王の近くです。
ハンモック隊は、こんな素敵なこけし橋を通って帰路についたのでした。

いろいろな想いのつまったARABAKI ROCK FES'11。
今年も参加することができて、イベントのかけらになることができて、本当によかった!
来年も、またわらって会えますように☆
(e)
| ARABAKI | 20:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ARABAKI ROCK FES.11 思い出をめぐるの巻

はやいもので、ARABAKI ROCK FES.11からもうすぐ1週間。楽しかったなあ、余韻がさめそうになってきた今こそここにつづろう、思い出を!というわけで、ARABAKI ROCK FES.11 をめぐる旅スタート!
ハンモック隊は金曜日の夜に出発しました。私たち一応みんな社会人なもので、仕事終りに集合して、最初に目指したのはアラバキの手前の蔵王、遠刈田温泉!風呂ですOH風呂!この街に来たのには理由があります・・・
 
真夜中のこけし!

深夜3時のこけし!

マラカスじゃないんだよ、こけし!

こけしのパフォーマンスに一同うなる。いやはや、まったく予想していなかったこけしクオリティ。
いやいや、目的はお風呂だったはず!神の湯でひとっぷろ浴びてアラバキの会場に向かいます!


いいお湯だったね!朝5時半から地元の人たちもたくさんで大にぎわい、この街の人たちはどうゆうスケジュールで毎日を過ごしているのかしら!

こけしだけじゃなかった。何これ珍百景的なヤマザキショップ。さてさてアラバキへ!

きたきたへいへい!ちっさく円陣を組みまして、(写真もちっさめに)ハンモック隊のアラバキロックふぇすスタート!

アラバキで楽しみしているのは、ハンモックに揺られながらいろんな会場から聞こえてくる音楽。
臨場感たっぷり。近くでサンボマスターが叫んでいたり、くるりがながれてきたり。ハンモックの林はみちのくステージのすぐ近くなので、もう音が鳴り始めるといてもたってもいられなくて・・・

Cocco、渾身のステージに感涙・・・。raininngとか焼け野が原とか樹海の糸とか、昔のど真ん中のときの曲をたくさんやってくれた、東北の山々をバックに歌うCocco。素晴らしいステージだった。
個人的に大興奮だったのが、トクマルシューゴのステージ。最前列で見ちゃった!いろんな音がキラキラ飛んでいて、ものすっごくかっこよかった気持ちよかった!
そして、七尾旅人。生で見るのは初めてだった。まったり、ジーンとくる旅人の音楽。すごく良かったよ。

ラストはご褒美の夜ライブ、ハナレグミ!!いつもハンモック隊は片づけやら次の日の準備やらで、r夜のトリのライブは泣く泣く諦めて見れてなくて、参加6年目にして念願の夜ライブ!しかもハナレグミっていう。ぜいたくすぎる夜でした。ハナレグミ、ブギーバック、バタードック、原田郁子ちゃんも出てきて、本当に大好きな音楽を自然の中で目いっぱい浴びれたよ。

ハンモックやっててよかったね、みんな喜んでくれたし、わたしたちも存分に満喫しちゃった。アラバキはやっぱり最高や!東北の皆様、参加されたみなさま、本当にありがとう!!

というわけで、最後にスチャダラパーのBOSEポーズでキメッ!お手伝いしてくださった仙台のみなさん、ハンモック隊のみんな、お疲れ様でしたー!アラバキブログはまだまだ続きます。(まだ続くのかよ!)ではー★

| ARABAKI | 17:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ARABAKI ROCK FES.11 張り切ってまいりましたー!の巻

行ってきました、東北最大級のロックフェス「ARABAKI ROCK FES.11」!!

張り切っちゃいました、ハンモック!20もっくだぜ、イエイ!!

今年で11周年を迎えたアラバキロックフェス、ハンモック隊はみちのく湖畔公園での開催2年目から参加していて、今年でなんと6回目。ハンモック研究会を立ち上げてから毎年参加しているので、本当に思い入れの深いフェスなのです。アラバキとともに成長させてもらってると思う。

来ている人達も、アラバキの開催を本当に待ちに待ってた感じ、すごくうれしそうなのが伝わってくるよ!いいねいいね、ROCK YOU !

張り切ってすぐに、満もっくとなりまして、ハンモックエリアは常時大盛況でございました。みんな楽しそうにゆらゆらしています。

アラバキロックフェスのいいところは、自然がいっぱいあって、フェス特有のカオス感があまりなくて、ゆったりのんびりもできるところ。こんな風に親子連れやファミリーもたくさん遊びにきていて、とても幸せな風景が会場全体に広がっているところ。

だからハンモックがよく似合う!ハンモックがあるからハッピーな空気が生まれるよ、っていってくれる人もいるけど、プラス会場の雰囲気とお客さんの空気がとても素敵な居心地の良い空間を作ってくれているんです。

ハンモックの森は、こちらのアラバキで一番大きなステージ「みちのく」に行く手前の林道。人通りも多いところなんだけど、林の中はいたってのんびり。ハンモックに揺られながら、たくさん音楽が流れてくるんだよ、ぜいたくでしょ?

震災で延期になった今年のアラバキ。私は震災後初めての東北だったのですが、福島を通過するときはとても緊張してしまった。いろんなことがあって、それでもこの場所にこれて、被災された方たちも私たちも、音楽と自然の素晴らしさをかみしめながら、ゆるんだりたのしんだりできたこと、本当に来てよかった。


今回のアラバキは連休の開催じゃなかったので、ハンモック研究会は27日(土)の1日限りの出店となってしまいましたが、東北の皆さんに会えたこと、安心して寝ている姿や、楽しい嬉しい笑顔に出会えたこと、いろんなことへの感謝の気持ちがあふれてとてもとても感慨深い6年目のアラバキとなりました。ハンモックに来てくれた方がた、アラバキのスタッフのみなさん、本当にありがとうございました!

やっててよかったハンモック!!まだまだ続くよ、アラバキブログ!だって余韻が冷めやらないのだもの〜★
(ハンモック隊長→つづく)
| ARABAKI | 17:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ARABAKI ROCK FES.11 ☆ 今年も乗り込みます!
さてさて、お知らせです。
タイトルの通り、ハンモック研究会は今年もARABAKI ROCK FES.11に登場させていただくこととなりました!


本来4月に予定されていたARABAKI ROCK FES.11。
震災の影響により今年は8月27,28日の2日間の開催となりました。
ハンモック研究会は、とりあえず27日に登場いたします。
(28日は現在もろもろ調整中につき、決定したらまたお知らせします)

震災後、なにかと自粛の動きが広まり、さまざまな中止が発表されたなか、早々延期の決定をされた時はほんとうに嬉しくおもいました。感謝!
さらには今年のHPには、ハンモック写真も採用されています。感激!
ということで、カフェ営業はありませんが、はりきってはりまくります。

           


ところで。
例年は4月,5月のゴールデンウィーク前後の開催で、
現地はちょうど桜が咲いていて、肌寒い時期なのですが、
今年は緑あふれる真夏の開催です。

そこで、われわれハンモック研究会は、8月7日に夢の島で開催された
ワールドハピネス2011というFesにてフェス予行演習を行ってきました。

           

にこにこ。

           

にこにこ。

           

・・・・・。
あつい!!!
あつすぎる!!!

と、一目散に木陰へ移動。
この後雨も降り始め、われわれハンモック研究会は、決してアウトドア派ではないことと、木陰でのハンモックの重要性を再確認してきました。

そんなわけで、快適な木陰ハンモック空間を用意して待っているので、
みなさんぜひぜひ、仙台まで足をのばしてみてね!
炎天下につかれたら、木陰でハンモックにゆられながら音を聞き流す。
ぜいたくー!

※小雨でもがんばるよ
           
(e)

| ARABAKI | 22:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
アラバキの余韻
祭りの後ってなんでこんなに寂しいのでしょう。
お祭り好きのハンモック研究会は、お祭り気分を持続させるべく、
今日は世田谷ものづくり学校で開催された IID GREEN DAY Vol.6
http://www.r-school.net/program/event/iid_green_day_vol6.html
にちらっと行って来ました。
おともだちのセガレ(倅)がマーケットを出していまして、野菜などを売っていたり、いろんなお店がでていたり、ワークショップがあったり。
世田谷って良いところ〜!なんだかとっても楽しかった。休日って良いよね
っていう一日でした。
そうそう、アラバキの余韻といえば、アラバキでのハンモック隊は
お店の合間に交代交代ちょっとずーつほんの少しだけライブをかいつまんでいたのですが、私が見た中ですごく楽しかったのが、二階堂和美さん。

意外なはっちゃけキャラ「あなたと歩くの」は大好きです、ステージからはみ出しそうな感じすごい楽しい!最後はYOUR SONG IS GOODがゲストで登場し、てとてが触れるのかどうなのか「関白宣言」は盛り上がりましたねー。
http://www.nikaidokazumi.net/live/
これからのライブもすごい楽しそうー!!
この余韻、しばらく楽しめそうです。
| ARABAKI | 23:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
アラバキ2日目
2日も朝から雨・・・。予報では朝6時位には曇りになる予定だったのに。。
でも晴れました!!11時位に青空が見えたのです。

アラバキではチャットモンチーが出ると晴れるらしいです。
晴れるってすばらしい、青空ってなんて青いんでしょう。
ほんとうに嬉しい晴れ間、やっとハンモック日よりになりました!

3時位からまた雨が降り始めてしまいましたが、今年のアラバキも
ほんとうに楽しかった。利用してくださったみなさまほんとうに
ありがとうございました。

今年嬉しかったのは、アラバキ出店1年目の時にハンモックに乗ってくれた女の子が3歳になって大きくなっていたこと。あの子と一緒にハンモック研究会も成長してゆきます。
また、来年!来年は晴れを期待して、20モックはかけますよ〜!
| ARABAKI | 19:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ARABAKI ROCK FES '09 初日!
ついに開幕、あらばきロックフェス!
1年間楽しみにしていたのに仙台地方はあいにく終日雨。。
開催自体を心配しましたが、
雨でも音は鳴る、人は集まる!というわけで、
ハンモックカフェはいつものみちのくステージまでの道に
OPENしました。地図はこちら↓

寒いので、あったかいコーヒーやホット梅酒などなどご用意しました。


雨でも5モックほど張らせていただきました。雨のなかみんな結構
楽しそう。

アメニモマケズカゼニモマケズ、みちのくプロレスに熱狂するひとも。
気仙沼ジローというニューヒーローが誕生したそうです。

もちろんライブも、雨の中のキセル。白い息がもれて、なんだかとってもステキ。




| ARABAKI | 18:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |