秋晴れのぽかぽかの日
よく晴れた日はやっぱりハンモックが良い。
 
今日の田んぼは本当にぽかぽかしていて気持ちのいい一日でした。
秋は収穫が大忙し!というわけで、みなさんお芋を掘ったり、サトイモ、さつまいも、しょうが、きゅうり、冬瓜、、、次から次へとてんこ盛りにトラックに載せていきます。

これはサトイモ。お土産に少しいただきました。うちではサトイモのグラタンにしましたよ!おいしかったありがとうございます!

冬瓜をみんなで切っている様子。冬瓜は切ってしまったらすぐ使わないと。
でも大きいから使い切らないよね、っって。私は1個もらってしまいました。
お味噌汁、スープにしましたよ。ベトナムでは冬瓜の野菜炒めよく食べました。
ニンニクを油でいため、冬瓜、人参なんかの野菜をいれて、干しエビ入れて、塩コショウにヌックマム。なんてことのない料理だけど、ほっとするおいしさ。

冬瓜料理色々試したくなりました!

今日は、先日のハイキングでいただいた大山豆腐のおからを使った、サツマイモのキャラメルケーキ。自分で言うのもなんだけど、これはうまい。ラムレーズンとかも入れてみたからかな。すごいおいしくできたので、また作ります!

ランチは韓国お鍋のカムジャタンでした!玄米のお焦げがイイ感じ。
カムジャタンにはジャガイモがごろごろ、にらとかねぎとかあったまる野菜もたくさん。
韓国料理っておいしいんだよねえ。新大久保に行きたくなってきました。そんなこんなでもう11月!はやいはやい、もう師走ですよ。
11/15は長野の森でイベントやりますから、寒いけど遊びにきておくんなまし。
よろしくどうぞ!
| な〜に谷っ戸ん田 | 21:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ご無沙汰してます田んもっくカフェ
 
ベトナムにいったりなんだりしていて、すっかり稲刈りも逃してしまいましたが、今日は久しぶりの出店。いつのまにか立派な看板がたっていました!すばらしい!

下の田んぼではコンバインで一気に刈り取られていくのをメイちゃんが見守っていました。
台風すごかったけど、ものすごい倒れてしまったわけでもなさそうで、黄金色の稲が輝いていました!

今日の田ンもっくランチは秋なので、キノコづくし!というわけで、ふわとろキノコの親子丼です。
地場産のシメジやシイタケをたくさん入れました。
おやつは、和栗のごろごろマフィンとかぼちゃマフィン、ベトナムコーヒーのマーブルケーキなど。
さんさん工房のパンやジャムも少しおもちしました。

今日は秋のハンモック日和でしたね!本当に気持ちのよい一日でした。昼寝っていいよねえ、初めてハンモックを体験した方は、とても気に入ってくれたようで、嬉しい限りです。

午後はみなさん玉ねぎの種を植えるというとてもじみーな作業を黙々とこなされていました。
おしゃべりもできないほど?と聞いたら、しゃべってるうちにどこにまいたかわすれちゃうんだって!
なるほどー。この素敵なマスクはわたくしがベトナム土産に持ってきた万能マスクです。
あげた人みんなに喜ばれるこのマスク、もっと買ってくるんだったなあ。
ではでは、また次回よろしくお願いします。
| な〜に谷っ戸ん田 | 12:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
畑deパンつくりのススメ
本日天気予報は大きく外れ、朝から土砂降りに見舞われました。
そんなわけで田んぼの作業は外ではできないので、な〜に谷っ戸ん田のみなさんはビニールハウスで作業したり、園主さんの小屋で、園主さんの作った小麦でパン作りをしました!
というわけで、ハンモックも今日はお休み。まめ吉号も今日だけは園主さんの小屋の前でカフェOPENです。

パンこね隊のお二人。ブレッツェンというパンを成形しています。

まあかわいらしい!パンって発酵してきた時がとってもかわいいんですよね、わたしこの丸に癒されますー。
そして窯へ!!いってらっしゃい。

フォカッチャはオリーブオイルとバジルを乗せて。園主さんお手製のドラム缶窯へ投入。下は焼き石が敷き詰められていて、その下に薪をくべて焼き石オーブンにしています。最後にふたをして、ふたの上にも炭をおいて、しばしまつ。

これが窯の全貌です。園主さんデザイン作成なんですよ!すごくないですか?機能的で、すぐれもの。グッドデザイン賞関係者の方々ぜひともグッドデザインに認定してほしい。

というわけで完成!焼き立てパンめちゃくちゃおいしかった〜。香ばしい香りと小麦の風味となんとも言えない美味、さらに外で食べるのがおいしい。ビニールハウスの真ん中でドラム缶窯で手作りの小麦で手作りパンを焼くなんて、なかなかできることじゃないですよね。
ほんと毎度ながら園主さんの野外テクニック(すごい言い方幼稚だけど・・)に感激します。

そろそろ看板も完成に近付いている模様です。がんばれノミ使いの女子たち!
あ、パンに夢中で本日のカフェメニューをお伝えそびれました。

今日はおうちでたくさんとれた秋ナスを使って秋茄子と芋のやきもち丼でした。大和芋をもちみたいに焼くのがポイントです。おやつはこれまたおうちのかぼちゃで作ったかぼちゃのマフィンと和栗のごろごろマフィン。
栗の季節がきましたね!今日はゆず茶がちょうどいい気分でした〜。
| な〜に谷っ戸ん田 | 21:35 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
梅雨の晴れ間の田ンモック

梅雨の晴れ間とはまさに今日のことでしたね!蒸し暑くって、日差しも強くって、こんなときほど木陰でハンモックを推奨したい、ハンモック研究会です。田んぼに足を投げ出して、ちょっとお行儀悪い?たんぼの神様ごめんなさい。
いやあ、稲の生長は早いですね。みなさんが一生懸命田草をとったり管理しているから、すくすくのびのび伸びていってます。

ハンモックに座って稲を眺めていると、鳥の声とか田水の音とかがとってもさわやかで蒸し暑さを忘れさせてくれます。
ここはオアシス。グラシアス。

今日の作業はちょっと離れた瀬谷という場所で麦刈り後の片付けとか、麦わらを堆肥にしたりでした。Tさんが麦わら帽子を作ろうかって言ってましたけど、冗談でも作ってみたいなあ、マイ麦わら!

さてさて今日のランチは、初夏のタコライスランチ!でした。やっぱ暑いときにはスタミナメニューですよ、わたし無類のタコス好きなんです。
沖縄のメキシコのタコスが忘れられない。タコスのみのかっちょいいお店です。おやつは梅酒のケーキや梅入り白あんぱんなど、梅雨を意識してみました。

ランチの後に一休み。ハンモックは蚊帳のかわりもしてくれるんですよん。


| な〜に谷っ戸ん田 | 00:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
田草取りと蛍のゆうべ
12日遅れの入梅宣言。この季節はハンモックがなかなかはれなかったりと心配しましたが、本日田んぼは快晴なり!キラリキラリと木漏れ日が気持ち良い。

今日はPARC自由学校から30名ちかくの人が田んぼに参加する事になっていたので、晴れてなによりだったのでした。PARC自由学校は、オルタナティブな市民の学校というか、オトナが通う生涯学校みたいな感じで、社会人や学生や主婦やいろんな人がいろんな講座をとってます。
http://www.parc-jp.org/
今日は社会的起業クラス方たちが、障害者の農園・グリーンの所長兼な〜に谷っ戸ん田会長の石田さんの講座の一環できていたのです。

PARCはいろんな講座があって面白いので私も学生の頃から通ってます。取材して書くクラスとか、人生満喫クラスとか、起業クラスとか、麻のクラスとか、農業クラス、アフリカンダンスとかもあったりして。
今日の作業は田車を使って田んぼの草取りをしていました。PARCの人たちも一緒に作業そしてランチ。

今日のランチは、やっとん田で取れた赤米を炊いてパンに入れた赤米バンズの野菜バーガーと麦入りミネストローネ。
地元産のキタアカリ(じゃがいも)をふかして、アンチョビやオリーブなどを入れたマッシュポテトをはさみました。
おやつは、黒糖梅酒のパウンドケーキと、酒かすと小豆のケーキ、夏みかんのマフィン。自家製ジンジャエールも作ってみました!少ししか出せなかったので、次回またたくさん作ってお出ししますね。

他にはうちの農産物加工所・燦々工房(さんさんこうぼう)のジャムとか生梅とか。新作は夏みかんと枇杷のジャム。夏らしいさわやかなジャムたちです。

ランチ時はさすがに込み合ってしまいましたが、みなさん思い思いに野良弁を楽しんでくれたようです、良かった!
田んぼのアイドルまるちゃんが書いてくれたお店のイラストがすごくかわいい。こんどアップしてみます。

今日のもうひとつのメインイベントは蛍の鑑賞会!
蛍見れるのかどきどき心配しながら待ちました。とっぷり暮れた7時半過ぎ田んぼに向かうと、遠くのほうにやわらかい明滅を発見できて、大興奮!
2年前の満天の蛍が見れるのではと期待に胸を膨らませて源流域に行くと、あちらこちらで光っています。なんていうか、言葉や映像では現せない、生き物の世界なんです。感激しきりで見入ってしまいました。
蛍の帰り道、蛙の鳴き声を聴きながら、あぁ〜夏だな〜と改めて感じた夜だったのでした。

| な〜に谷っ戸ん田 | 20:11 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
田植え
あいにくの曇り空でしたが、いよいよ3年目の田植えです。
今年は一面コシヒカリ、赤米は別の田んぼでということになったようです。

田植の日に苗を田に植える女性のことを早乙女といいます。
な〜にやっとん田の早乙女さんたちも機械に手植えにがんばっています!

早乙女の下り立つあの田この田かな 太祗
歳時記に載っていて、好きになった句です。下り立つという表現が大変な田植えの作業だけど魔法のように次々とこなしていってしまう感じがして女性のたくましさだったりを捉えていると思います。

そして田植え終わりの祝宴や田植え休みのことを早苗饗(さなぶり)と言います。というわけで、本日のメニューは、田植えといえばおむすび!なのでおむすびと粕汁の早苗饗ランチでした。

おむすびは梅、そら豆、赤米の3種ご用意しました。梅はもちろん我が家の梅干し入りでくるみと油揚げと紫蘇を混ぜた玄米握り。蚕豆は地元産のものを同じく玄米で。赤米は白米と炊いて、塩むすびにしてネギ味噌と佃煮をトッピングしました。
今日は肌寒い位のお天気だったので、粕汁がぴったり。早苗饗には田んぼで冷えた足腰をあっためるための料理が並んだそうですよ。
そこで一句、
早苗饗や女の腰からあっためろ

我が家の工房「燦々工房」からは梅干し、ジャム各種、おやつにネーブルオレンジとチョコマフィンを出しました。

| な〜に谷っ戸ん田 | 10:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
代かき&クロつけ

本日晴天、田んぼ日和。今日の作業は代かきとクロつけでした。
クロつけは、田んぼのあぜを作る作業です。赤米とコシヒカリの間にもあぜをつくっていました。これはクロつけているところ。

そして、代かき。水を張った田んぼを長い木で均等にならしていってます。
みんな泥んこになって頑張っていました。

そして、今日のお昼は春野菜と豆腐カレーでした。
地元産の春野菜、お米は隊長の家の玄米+な〜に谷っ戸ん田の赤米のカレーランチです。地元小田原に大型直売所ができまして、いつもそちらで仕入れているのですが、新鮮で野菜が美味しい。自分の家で作れないものはもっぱらそちらにお世話になっています。
おやつはレモンケーキ。うちのレモンを甘く煮てケーキにいれました。

そういえば、田んぼにはおとなりさんのヤギ(めいちゃん)がいます。
ヤギの目って■この形。癒される〜。いつかヤギとアヒルを飼いたいと思います。

次回はついに田植え!5月16日(土)9時30分からです。
ランチメニューはやっぱり田植えといったらあれですかね。
| な〜に谷っ戸ん田 | 14:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
田起こし

夏がきちゃったような日和、すっきり整備された雑木林に
たんぽぽの綿毛が舞っていて、茶色の景色がどんどんみどりに
変わっていきます。
今日を季語で表すなら、春萌えが浮かんだのですが、
春萌えっていう季語あるかしら。蒙昧さんに聞いてみよ。
では一句、
あしもとの春萌え出でてらんららん

さて、今年もな〜に谷っ戸ん田で田んぼ作業がはじましました!
今日は田起こし。心機一転、新年度が始まるぞーっていう気合の
入る一日でした。

春といえば、甘くてしゃきっとした春キャベツ!
というわけで、春キャベツのアンチョビ丼が本日のランチでした。
玄米と赤米を9:1で炊いてみたらちょうど良いもっちり感。
是非お試しあれ。
| な〜に谷っ戸ん田 | 17:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
春うらら

春うららな4月5日、春がほんとにきましたねー。
な〜に谷っ戸ん田は田んぼの準備に向けて、
田んぼのある雑木林の整備などをしました。
すっかり気持ちの良い林になり、足元にはスミレやたんぽぽが。
雑木林ってうっそうとしてるイメージあるけど、きちんと
整備されるとあんなにも気持ちの良い空間になるんですね。
そんな素敵な雑木林にハンモック。田植えを待つ田んぼを眺めながら。

本日のメニューは手作り粒々ホットベーグルと野菜のスープ、
梅酒のパウンドケーキ、オレンジケーキなどでした。
またよろしくお願いします。

| な〜に谷っ戸ん田 | 00:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |